Polish yourself as nothing

日々を綴ります

202103

 

月末に投稿したかった理由にもうひとつ、月ごとに色々まとめたものを投稿しようと思っていたからです。

 

主に体重の変化と、変化の理由のまとめです。

 

体重の変化

 

*9.0kg→*5.1kg

 

-3.9kgという結果になりました。

 

初月から飛ばし過ぎですね。

ここまで上手くいくとは正直思ってませんでした。

 

変化の理由

 

  • 本格的に自炊を始めた。

 

大きくこの4点だと思います。

 

 

  • 本格的に自炊を始めた。

 

一人暮らしを始めて1番したかった自炊。食べる量が多いので外食だとお金がかかったり自分で色々料理をしてみたかったりで始めました。

 

料理と言える程の料理をしてるとは思えませんが、節約も兼ねた食生活は楽しく美味しく過ごせました。来月も続けるので少しずつ料理と言える代物を作っていきたいと思います。

 

ブログ投稿してなかった時に作った肉じゃがです。美味しく作れたのでまた作ります。その時しっかり紹介したいな。

 

f:id:rinding:20210331232826j:image

 

 

 

リングを始めたこともひとつの要因だと思っています。

 

リングをすることによる直接的な効果(筋肉がついたりカロリーを消化したり)も多少はあると思いますが、間接的な効果の方が大きい気がします。

 

毎日リングをすることによって、ダイエット・体作りをしてるという自覚を植え付けられます。

食べるものや栄養、食生活を自然と意識するようになりました。

高カロリーなものがあっても、リングしてるしなぁ…と自制が効いて簡単に外食することが無くなりました。

 

 

人生初、オートミールを食べてみたら、思ってたよりも全然美味しくてなんならハマってしまいました。

 

お米よりも安価で簡単なので、手を抜きたい時にも使えますし、カロリーコントロールも簡単です。

 

これからもたべていきます。

 

 

  • 病気に2度かかった。

正直これに尽きると思います。

 

ダイエットとしては良くない痩せ方ですが体重減に大きく関わったでしょう。

 

特に二度目の、今も続いてるお腹の病気は、短期間ではなく長期間、慢性的なものなので、長期間食べるものが制限されます。

 

油っこいものや消化の悪いものを避け、できるだけ消化のいいものを選んで買っているので、食べる量こそそんなに減ってないものの、食べるものの変化が大きかったです。

 

まだ、食事については消化のいいものを食べ続けなきゃ行けないので、この効果は続いていくと思います。

 

 

ブログを始めた月としては、激動の1ヶ月でした。

 

でもまたすぐ内視鏡検査も控えていたりするので、落ち着くのはまだ先かと思います。

 

毎日とは行かなくても、体重の経過報告と食生活は更新していきたいと思います。リングも早めに再会出来たらいいなあ。

 

また4月末に書きたいと思います。

 

では。